つなぐ技術

人と人をつなぎ、チャンスを現実に変えるサイト
 〜 1000人プロデュース計画 〜


- | | author スポンサードリンク | - | -
久々の更新!
非常に久し振りの更新です!
気付けば、2年半ぶり・・・びっくり

最近はこのようなことをしてます。
http://suganuma.wom-blog.com/

http://wom-suganuma.blogspot.com/

つなぐ技術 | 15:45 | author すがちゃん | comments(29) | trackbacks(162)
日本一の山、マウント富士! 登山してきましたー
どもども

炎のカリスマクライマー

菅沼っす。



富士山に登ってきました〜。




40人近くの仲間たちと
五合目から山頂までのコース。



幹部自衛官を養成する防衛大学校を卒業し、
体力には自信のあった私(菅沼)としては、



女の子に、カッコイイ自分をお披露目する
2006年最大のイベント♪






・・・ってことで、服装はカリスマらしく
よゆーかましていこうということで



ジーパンにトレーナー。
そして肩掛けのビジネスバック。






「 ちょっとコンビニでも行ってきますわ〜 」

(・ё・)y―~~~~




そんなノリで富士山の五合目に集合。






↑ 「 よっしゃ〜、オレについてこいやぁ♪ 」

  『 こいつ・・山をなめすぎだろ。。。。 』 



仲間からは、そんな冷ややかな目線を浴びつつ、

PM22時、登山開始。





みんなで記念写真。辺りは真っ暗







登り始めて30分。






・・・あれ?





・・・ぶっちゃけきつくない!!?










・・・すんません、山なめてました。







くたばる菅沼 イメージ図




高山病でふらふらになりながらも


9合目に到着し
みんなで、ご来光を待ちました






そして・・・




雲海の中から
信じられないほどキレイな太陽!






感動中っす♪





当然、帰りは・・・








爆睡


最高の経験でした〜♪

今度は70歳になったらのぼりたいっすね!

つなぐ技術 | 14:06 | author すがちゃん | comments(1) | trackbacks(304)
ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました
がおーぃ
菅沼です。



著者近影 
(+泊まったホテル「日航ベイサイド大阪」)




5月末に大阪行ってきました〜。




たこ焼き、明石焼き、ラーメン、焼肉・・・



あぁ・・・・



大阪最高っす♪
(・ё・)y―~~~~



とある研修に参加することが目的でしたが

ここまで来たら、
もちろん行ってきました。



USJ!






はい、着きましたぃ(←後ろの子供に注目)



入り口では、スターウォーズのテーマが流れていて
テンションは最高潮!!






楽しみつくすぞぉぉらああ!!







アトラクション選びは真剣に・・・






「あれどう?」 「はずれじゃない?」





「シックスセンスは?」 「・・・そんなのないね」






ジュラシックパーク到着






ジョーズ吊られちゃってました。





マリリンモンローをナンパしました。





そして最後は
大阪らしく・・・






たこ焼きでシメ。





楽しかった〜。またいこっと。
(・ё・)y―~~~~
つなぐ技術 | 19:19 | author すがちゃん | comments(0) | trackbacks(28)
バースデーサプライズ
へーんしーん

菅沼@上野公園です。



著者近影






先日、「あやや」こと小林綾さんの誕生日を
お祝いする企画を立てました。


その企画とは・・・


こっそり、アスプロの仲間のみんなから
動画コメントを撮っておいて

サプライズで動画を流し、お祝いしよう!




というもの。




企画が決まり


アスプロ代表の岩住さんから一言。


岩住さん

「 菅ちゃん、明日ひまでしょ? 」



菅沼

「 えーと、、、暇ですねぇ。 」


岩住さん

「 明日、上野公園行くよ〜。 」





菅沼

「 ・・・え? 」

  (・ё・)y―~~~~ 
  
    
 

ということで


菅沼の動画コメントは、上野公園で撮影が決定。









不忍池





動画撮影スタッフ打ち合わせ中(?)






カメラに近づく菅沼



小さい頃なりたかった
戦隊ヒーローに身を包み、


ある意味、夢実現??
(・ё・)y―~~~~




・・・っていうか、周りから笑われまくってるんですが。。。









動画撮影中

注)↑26歳です







動画撮影中

注)↑26歳・・・






動画チェック中







なんか楽しくなってきました。







で、当日は・・・?


もちろん大感動の嵐でしたよー♪


なんだかんだいって、
こんな自分も好きですわぃ。
(・ё・)y―~~~~
つなぐ技術 | 18:55 | author すがちゃん | comments(1) | trackbacks(2)
六本木の『 ワインバー・クリマ 』でパーティー☆
今日は、六本木の老舗高級ワインバー

『ワインバー・クリマ』
ちょっとしたパーティーを開きました。


20人程度の小規模な集まりにしたので
とても和やかに、楽しいひと時を過ごせました。

わいんさいこー♪
(・ё・)y―~~~~




こんな感じ ↑



・・・雰囲気は伝わると思うんですが、
暗すぎて、見えないので

フラッシュをたくと、こんな感じです ↓



昔からの友達のように、親密な付き合いができるのが、
ワインバーのいいところですね〜☆






「いえーい」





あねごです





ステキなおねーさま方と撮ってもらいました〜。




・・・なんか、ワイン持つと気取ってしまうのは
わしだけっすか??

( 。。。やっぱ、あるよね?? (・ё・)y―~~~~ )




クリマに昔から来ていたという参加者の方は、
興奮しながらこんなことを言ってました。



「 クリマで食事つきの飲み放題で
  5000円はありえない!
  
  安すぎる!! 

    
  カウンターで一杯飲んだだけで
  ぶっちゃけ、そのくらいはいくっしょ!? 」


    
  
いや〜、そうなんです。

実は、オーナーに無理言って、
メチャメチャ、安くしてもらいました!


     
       
クリマのオーナーの島田美沙さんは友達ですが、
とてもステキな方なんですね。


以前、お店に遊びに行ってたときから
ワインバーの魅力にはまってしまい


今度は友達を連れて飲みに行きたいな〜
と思っていたところ


「よかったら、何人かで飲みにくる?

 安くするよ〜」



と言ってくれて


とても良いワインばかりなのに

老舗の高級ワインバーとしては
かなり格安にしてもらったんです。




クリマのオーナー、美沙さん



『 ワインバー・クリマ 』がステキな所は

なんといっても、美沙さんの人柄が一番♪
ファンも多いみたいですわぃ。
(・ё・)y―~~~~



今度、2店舗目のお店を出すことを検討中のよう。
うまくいってほしいですね〜!






ちなみに、今回はイベントという形ではなく


「 菅沼がワインを飲みに行くので

  みなさん、一緒にワインを楽しむ
  時間を共有しましょう♪ 」


というようなノリでした。





昨年までは、

運営だけで、
菅沼てんてこまいな状態に陥っていたのですが


このほうが、皆さんともゆっくり話せるし

参加した人たちも、このほうがいい!
と言ってくれたのが、嬉しかったですね。


これからも、たまに
こんな感じでやってきまーす。


ではでは☆



イベント:「仲」〜BARに集まって仲間をつくろう!〜 | 23:08 | author すがちゃん | comments(3) | trackbacks(139)
カナダでセミリタイア生活、滝沢修さんにお会いしてきました
この風景は、一体どこでしょう?





・・・やばくない?
(・ё・)y―~~~~




ここは、カナダのケロウナ市


あまり知られてないですが

カナダの中で【住んでみたい都市ランキング】
ナンバーワンの街だそうっす。


いや〜、今すぐ、飛行機とびのりそうな勢いっすわ♪
(・ё・)y―~~~~




昨日は、ケロウナに住んでいる日本人で
とてもステキな生き方をしている人と会食をしました。



どんな人かというと。。。



カナダで起業して
ほぼセミリタイアの生活を実現



1年の半分以上は
ゴルフとスキー!





カナダ産ワインの輸出販売事業をしつつ

日本から訪れた人たちの
海外不動産や海外移住の相談を受け

多くの人に信頼され、感謝されながら暮らしている方です。




それが


滝沢修さんです。


( 滝沢さんの、ケロウナについてのHPはコチラ⇒ )




最近は、

カナダへ移住し、起業すること
セミリタイア生活をすること、について書かれた

本を出版されました。



セミリタイア成功術―海外で半分遊んで半分働く豊かな暮らし
セミリタイア成功術―海外で半分遊んで半分働く豊かな暮らし滝沢 修 結書房 2005-12売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools




この本はスゴク面白いです!
目からウロコの情報が満載です。



たとえば、就労ビザについて。


「海外移住して、現地の企業に入って働こう!」


・・・と思っても、とても厳しいらしいんです。


まず、就労ビザが取れない!



そりゃそーですよね。

一人外国人を雇ったら、その分カナダ人の失業者が増えちゃうんだから
国としては、就労ビザなんか発行したくないわけです。


だったら、どうするかというと

カナダで起業しちゃえばいい!


雇用が生まれるわけだから、
ビザがおりる!


そうすれば海外移住も
簡単にできちゃうわけです♪


滝沢さんいわく

この方法は、アメリカ、オーストラリア、
ニュージーランドなどでも可能だそうです。



詳しいことは『 セミリタイア成功術 』を参照。



・海外で起業したい人
・海外で暮らしたいと思っている人
・海外でセミリタイア生活を送りたいと思っている人

・・・には

特にオススメですよ〜。




今回、滝沢さんとは初めてお会いしたのですが

実は、私と滝沢さんが最初にメールをしたのは
私が防衛大学の学生のころ。


HPでたまたま見つけて
ワーキングホリデーの相談をしたのがキッカケでした。

いろいろあって、ようやく出会いが実現。


・・・なんと、5年越しの出会いっす!




1年に2度の、短い日本帰国の中
菅沼のために、優先的にスケジュールを空けてくれたようです。

いや〜、ホントに嬉しいですね!!
(^。^)y-.。o○




想像していた以上に、
すばらしい人生観を持っている上に

お話がとても面白いので

あっという間の3時間でした♪



滝沢さんは、

「 日本人の多くはセミリタイアについて
  誤った考え方を持っている 」



と言っていました。



「 日本でも、【セミリタイア】とか【プチリタイア】
  とかの本がブームみたいだけど、

  『 遊んで暮らしたい 』
  『 楽して、お金を手にしたい 』

   
  という考えがほとんどだよね。


  でも、セミリタイアを目指すって
  そういうものじゃないんだ。


  好きな仕事を一生懸命やって

  相手のために、良いものを提供するから
  信頼されて、喜ばれて、感謝される。


  そこから、お金が生まれて、
  結果的にセミリタイアできる状態になっているだけなんだ。


  だからオレは、楽したいなんて思わないし
  仕事もプライベートも、好きなことをやり続けたいだけ。



  楽したいだけのセミリタイアをしている人が
  友達多いと思う? 」




う〜ん・・・たしかに!


遊んだり、楽するためだけにセミリタイア望んでる人が
セミリタイアできるとも思えないですしね!


他にも、たくさんのことを
学ばせてもらいましたが

書ききれないので、またの機会に!


いや〜、とてもステキな時間でした♪
(・ё・)y―~~~~
つなぐ技術 | 02:20 | author すがちゃん | comments(3) | trackbacks(60)
『 All About Japan 』に掲載されました
知らない人も多いと思いますが


菅沼は昨年、

【人脈構築】をテーマに

アスプロのサイトで
ちょこちょことコラムを書いていました。

( 「人脈構築」コラムはコチラ⇒ )


それが昨日


リクルートが運営している、
日本を代表する情報集約サイト


All About Japanに掲載されとりまひた。


ぅわおぅ! (・ё・)y―~~~~



「仕事に活かせる資格」より引用
( ガイド:いぬかい はづき さん)

【インターネット】
あなたをステキにプロデュース:人脈構築

「ゼロから求めている人間関係を構築していくためにはどうしたらいいのか?」について、リレーションクリエイター・菅沼博之氏が、自身の経験も交えながら様々な角度から解説している。関連書籍の紹介も。



掲載されたAll Aboutのサイトはコチラ↓
http://allabout.co.jp/study/cqualification/closeup/CU20060308A/index2.htm


インターネットって忘れた頃に
活用されるからおもろいっすね〜v(・ё・)v
- | 01:05 | author すがちゃん | comments(3) | trackbacks(118)
超人気美容室Double(ドゥーブル)のカリスマ美容師
髪をカットするとき
最近、行きつけの店があります。


それが、原宿表参道にある

超人気美容室Double(ドゥーブル)です。



以前もブログに書いたことがあるけど

毎回、足を運ぶたびに感動を与えてくれるので
また紹介したくなっちゃいました!



美容室のスタッフがみんな、
すっごい感じが良いとか

女の子がみんなカワイイとか
いろいろ理由はありますが


なんといっても

担当のVANさんが、ステキすぎなんですわ♪
(・ё・)y―~~~~





カット後に、VANさんと。



もともとは、小田真嘉さんから


「VANさん、いいよ〜!」

って100回くらい聞かされて、VANさんのことを知りました。



しかも、VANさんが担当の人には

・カリスマ通販マン ベガス味岡さん
・感動プロデューサー 平野秀典さん



など、超一流の方ばかり!




小田さんのブログで紹介されてます⇒

ベガスさんのブログでも紹介されてます⇒



カットしてもらいたい、ということより


「 あの、小田さんがそんなに言う人って
  一体どんな人なんだ? 」


「 一流の人たちの心をつかんで離さない
  VANさんには、どんな秘密があるんだ? 」



そのことに興味を持って
ドゥーブルに行ったのが、キッカケでした。



VANさんは、

カット技術は当然として

コミュニケーション能力や
気遣いのレベルが異常に高いんですね。


話をしていて、とても気持ちがいいし
嬉しいことを、サラッとしてくれます。




VANさんと話をしていると
とてもいろいろな気づきがあります。


「3ヵ月後にはこうなるんだ〜」

「こういうのもありだな〜」

「え?自分の髪の特徴ってそうなの?」

「あ!こうすると良くなるんだ!知らなかったな〜!」



【カット】という期待しているものを超えて

【カット+α】のことを提供してくれるので
感動が生まれるんですね。




特に、凄いと思ったのは

【未来をイメージさせてくれる】ということ。



髪型のコンサルティングをしてくれて

「VANさんが担当だと、こんな髪型ができる」

それをイメージさせてくれます。



だから、また来たくなるし、
感動してクチコミしたくなるんですね。


VANさんは、ビジネスをやったら
間違いなくトップセールスマンになるでしょう。


いや〜、とても勉強になりますわい♪
(・ё・)y―~~~~



ちなみに、
Double(ドゥーブル)に予約したい人はコチラ↓


【住所&電話番号】

 東京都渋谷区神宮前4-13-13フォレストプラザ表参道1F

 TEL:03−3475−6060(完全予約制)
 FAX:03−3405−8682


【Double(ドゥーブル)までの簡単な行き方】

 1.表参道駅A2出口を出る
 2.出ると右にマクドナルドあり
 3.坂道を10-20mくらい下る
 4.右手にMORGANという女性ブランドshopあり
 5.MORGANの先にある斜め右の細い道を20-30m進む
 6.ガラス張りの建物1FがDouble




<菅沼の紹介>と言ったら、
きっと、さらにカッチョヨクしてくれるはず♪

(・・・ほんまかいな?(・ё・)y―~~~~)


以上、菅沼のオススメ情報でした。
ではでは〜
つなぐ技術 | 17:22 | author すがちゃん | comments(0) | trackbacks(147)
小田真嘉さんセミナー【運命を変える出会いの法則】報告
『 マッチ売りの少女が

  マッチを売ることができなかった理由は? 』




マッチ売り売り
菅沼です。


著者近影



今日は、アスプロ主催の
小田真嘉さんのセミナー

【 運命を変える出会いの法則 】


参加 & お手伝いをしてきました。



小田さんは、オイラの防衛大学の1つ上の先輩ですが

27歳の今までに8000名以上の人に会い、
とても多くのことを学び、実践してきた方で


その人脈の広さといったら、もう想像もつかないですねー。


なにしろ、アスプロのそうそうたる講師陣は、
ほぼ全て小田さんの人脈によるもの。



人脈の深さに至っては・・・


マリアナ海溝?
(・ё・)y―~~~~


と尻上がりに聞きたくなるレベルですわぃ。



小田さんからは、
いつも、本当にたくさんのことを教えてもらっていて

自分の目指す人の一人です。


偉大なる先輩が近くにいてくれて、本当に感謝ですね♪




小田さんと2ショット。
( 逃げようとする小田さんを捕獲しました )




そして、小田さんがセミナー中に
問いかけたのが、冒頭の質問。



『 マッチ売りの少女が

  マッチを売ることができなかった理由は? 』
  


  

オイラが考えたのは・・・

    
・付加価値をつけずに、マッチをそのまま売っていたから。       
        
・時代を考えたら、ライターっしょ。

・色気を武器に使ってみては?(キャバクラ商法)
  
・セールストークがイケてなかったのでは?      

・自分でマッチを擦ってちゃダメじゃない?(最初から売る気なし?)

・・・などなど。



参加者からも  
とても、たくさんの意見が飛び交いました。  



小田さんは、こう言いました。



「どれも正解だと思います。


 ただ、私が思うのは
 
 
 彼女の周りには、あなたのように
 
 彼女のことを真剣に考えてくれる人がいなかった
 
 
  
 それが大きな問題だったんじゃないでしょうか?
 


 つまり、人との出会いがなかったということです。


 
 もし、皆さんのように
 
 解決策を一緒に考えてくれて
 アドバイスをくれる人たちが周りにいたら・・・
 
 
 彼女は、町の中で
 凍え死ぬことはなかったはずです。 
 
 
 あなたは、彼女のために
 
 何を教えてあげられますか?
 何をしてあげられますか?  」
 



シビレました!

そして、自分自身を見つめなおしました。



「 自分の引き出しの中から、

  目の前の人に提供してあげられることはなんだろう? 」

  
  
  

このことを考える上で  


小田さんは
自分の持っている【 6つの宝 】として

「人」 「モノ」 「金」 「情報」 「時間」 「感情」


を挙げていました。


その6つの宝を、他人にまわし
提供していくことが、

運命の出会いをする上でのポイントだということです。
    

  
目の前の人の問題を解決してあげられるようになるには
足りないものが多いな〜と

当初は思ったのですが


セミナーのワークを通して


【 自分はすでに、多くの宝を持っている 】


ということに気づかせてもらいました。


    

 
最後に小田さんは言いました。

 
運命を変える出会いをするには
あなた自身が、周りの人の運命の人になること
です。



私の周りにいる、そしてこれから出会う

多くの【マッチ売りの少女】たちに


たくさんのキッカケを提供できる人になりたいですね♪



とても充実したセミナーでした!
(^。^)y-.。o○
つなぐ技術 | 02:44 | author すがちゃん | comments(1) | trackbacks(236)
後藤芳徳さんセミナーに参加してきました
昨日は、後藤芳徳さんのセミナーに参加して来ました。

(ちなみに、インタビュアーは小田真嘉さんです。)



後藤芳徳さんにお会いするのは、

昨年の夏


焼肉をおごってもらって
後藤さんのオフィスの近くでお話をして以来。

そのときのブログはコチラ⇒



ぶっちゃけ、後藤さんのセミナーを聞くのは初めてだったんですが・・・・






やばいっすわ、これわ。

(・ё・)y―~~~~






150名くらいの参加して、
全員が、大爆笑! 大興奮! 大感動! の嵐!!




後藤さんのセミナー
クオリティ高すぎです!!



密度が濃すぎて
鼻血出そうでした。。。




後藤さんと、セミナー後の懇親会にて。






人材教育ドットコムの籠池さんから



「 小田真嘉さんをインタビュアーとして迎えたいので、紹介してほしい 」

とのことだったので、ご紹介したところ
今回のセミナーが実現しました。


少しはお役に立てたかと思うと、すごく嬉しいっすね♪(^_^)/




たぶん、今回のセミナーを一番楽しみにしていたのは
オイラだったのかもしれません。


期待は、ものすごく大きかったんですけど
もう、ホントに期待以上!!



いや〜、後藤さんと小田さんって、
ものすごい贅沢な組み合わせですね〜。



後藤さんのブログはコチラ⇒


小田さんのブログはコチラ⇒




後藤さんのセミナーは

実は、3月25日に「ホレるしくみ」として

またまた開催されます。


昨日のセミナーは、

【稼げるチームの創り方】がメインでしたけど



今度のセミナーは、

【モテる人になる】という

恋愛にも仕事にも活かせる内容なので
メッチャ楽しみっすわ〜。




ホレるしくみの詳しくはコチラ⇒



アスプロでの後藤さんの無料動画セミナーはコチラ⇒


んでは。
つなぐ技術 | 04:26 | author すがちゃん | comments(1) | trackbacks(12)